市場分析のための統計学入門

書誌事項

市場分析のための統計学入門

清水千弘著

朝倉書店, 2016.4

タイトル別名

統計学入門 : 市場分析のための

タイトル読み

シジョウ ブンセキ ノ タメ ノ トウケイガク ニュウモン

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注記

文献: p[143]-144

内容説明・目次

目次

  • 統計学をどうして学ぶのか?
  • 統計分析とデータ
  • 経済市場の変動を捉える1—算術平均・幾何平均・中央値
  • 経済市場の変動を捉える2—記述統計と経済指数の考え方
  • 経済指標のばらつきを知る—範囲・四分位偏差・分散・標準偏差
  • 分布の形と不平等度を調べる—度数分布・ヒストグラム・ジニ係数
  • 相関関係を測定する—共分散と相関係数
  • 因果関係を測定する—単回帰分析の係数導出
  • 複雑な因果関係を測定する—重回帰分析の係数算出
  • 回帰分析の実際
  • 回帰分析におけるモデルの評価
  • 回帰分析における残された課題
  • 回帰分析を超えて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21206504
  • ISBN
    • 9784254122152
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 146p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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