すべての子どもたちを包括する支援システム : エビデンスに基づく実践推進自治体報告と学際的視点から考える

著者

    • スクールソーシャルワーク評価支援研究所 スクール ソーシャル ワーク ヒョウカ シエン ケンキュウジョ

書誌事項

すべての子どもたちを包括する支援システム : エビデンスに基づく実践推進自治体報告と学際的視点から考える

スクールソーシャルワーク評価支援研究所編

せせらぎ出版, 2016.3

タイトル別名

すべての子どもたちを包括する支援システム

タイトル読み

スベテ ノ コドモ タチ オ ホウカツ スル シエン システム : エビデンス ニ モトズク ジッセン スイシン ジチタイ ホウコク ト ガクサイテキ シテン カラ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 57

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1部 「すべての子どもを包括する支援システム」のモデル提示(提案:すべての子どもたちを包括する支援システム作りへ;子どもの貧困対策と「チーム学校」構想をめぐって—教育行政学の立場から;基調講演 学校プラットフォームとSSWの可能性—福祉政治学の立場から ほか)
  • 第2部 「効果的なスクールソーシャルワーク事業モデル」活用自治体からの報告(取り組みの概要;プログラム実施のためのワークショップについて;横浜市における取り組み ほか)
  • 第3部 子ども分野への他領域のアプローチ:心理学、精神医学、看護学からの視点(学校現場の課題にアプローチする臨床心理学の視座;虐待における親子相互作用の様相;思春期後期にある要支援児童等の実態と課題)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21267032
  • ISBN
    • 9784884162498
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    255p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ