すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング中学理科

著者

    • 坂田, 康亮 サカタ, コウスケ
    • 阪本, 龍馬 サカモト, リュウマ
    • 高見, 聡 タカミ, サトシ
    • 対比地, 覚 ツイヒジ, サトル

書誌事項

すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング中学理科

坂田康亮 [ほか] 著

学陽書房, 2016.5

タイトル別名

Science

中学理科

タイトル読み

スグ ジッセン デキル アクティブ ラーニング チュウガク リカ

大学図書館所蔵 件 / 38

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 阪本龍馬, 高見聡, 対比地覚

シリーズタイトル「Active learning教科別実践法シリーズ」はブックジャケットにのみ記載

シリーズ編集: 西川純

読書ガイド: p143-144

内容説明・目次

内容説明

アクティブ・ラーニングは、やってみると意外に簡単に始められる!アクティブ・ラーニングの授業で居眠りがなくなり、生徒の成績も上がる!生徒が生き生き動き出す、アクティブ・ラーニングの始め方、準備や授業のノウハウ、課題事例や実践事例まで、授業づくりのすべてがわかる!

目次

  • 1 アクティブ・ラーニングの授業ってどんなもの?(アクティブ・ラーニングはいまなぜ必要か?;入試のためにもアクティブ・ラーニングは必要になる! ほか)
  • 2 アクティブ・ラーニングが生徒と授業を変える!実践&事例編(実際の授業の流れ—導入から終了までと実験の進め方;物理における実践 ほか)
  • 3 やってみよう!アクティブ・ラーニング準備編(単元目標を決めよう;評価基準と評価方法を決めよう ほか)
  • 4 はじめよう!アクティブ・ラーニング授業編(最初にアクティブ・ラーニング授業をする時には;生徒に語りたい大事なこと ほか)
  • 5 困った時には?アクティブ・ラーニングQ&A(授業や単元目標の立て方は?;特に理科が苦手な生徒には? ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21410180
  • ISBN
    • 9784313653153
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    145p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ