「聞き書き」の力 : 表現指導の理論と実践
著者
書誌事項
「聞き書き」の力 : 表現指導の理論と実践
大修館書店, 2016.6
- タイトル別名
-
聞き書きの力
- タイトル読み
-
キキガキ ノ チカラ : ヒョウゲン シドウ ノ リロン ト ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全113件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
186-199ページの生徒作品(「理科のレポート」と「社会科のレポート」)は元々が横書きにつき、左ページから右ページへの順で掲載しているため「理科のレポート」は(p.187→186→189→188→191→190→193→192→195)の順、「社会科のレポート」は(p.194→197→196→199→198)の順で読む
内容説明・目次
内容説明
なぜ今「聞き書き」なのか。次期学習指導要領で求められるアクティブ・ラーニング(思考力・判断力・表現力の育成)に最適。レポート・小論文指導はもちろん、AO入試の志望理由書にもきわめて有効。実例に即してその指導法を具体的にわかりやすく解説。立花隆氏へのインタビュー、塩野米松氏との対談を収録!
目次
- 序章 なぜ今、「聞き書き」なのか
- ここまで書ける!生徒作品実例集
- 第1章 聞き書きの魅力と可能性
- 第2章 聞き書き指導法入門編
- インタビューと対談
- 第3章 表現指導のカリキュラムと指導理念
- 第4章 「聞き書き」から意見文、論文、志望理由書に
- 第5章 「聞き書き」(インタビュー)を含んだ、理科・社会科のレポートの書かせ方
- 第6章 文体の問題
「BOOKデータベース」 より