「聞き書き」の力 : 表現指導の理論と実践

書誌事項

「聞き書き」の力 : 表現指導の理論と実践

中井浩一, 古宇田栄子編著

大修館書店, 2016.6

タイトル別名

聞き書きの力

タイトル読み

キキガキ ノ チカラ : ヒョウゲン シドウ ノ リロン ト ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 113

この図書・雑誌をさがす

注記

186-199ページの生徒作品(「理科のレポート」と「社会科のレポート」)は元々が横書きにつき、左ページから右ページへの順で掲載しているため「理科のレポート」は(p.187→186→189→188→191→190→193→192→195)の順、「社会科のレポート」は(p.194→197→196→199→198)の順で読む

内容説明・目次

内容説明

なぜ今「聞き書き」なのか。次期学習指導要領で求められるアクティブ・ラーニング(思考力・判断力・表現力の育成)に最適。レポート・小論文指導はもちろん、AO入試の志望理由書にもきわめて有効。実例に即してその指導法を具体的にわかりやすく解説。立花隆氏へのインタビュー、塩野米松氏との対談を収録!

目次

  • 序章 なぜ今、「聞き書き」なのか
  • ここまで書ける!生徒作品実例集
  • 第1章 聞き書きの魅力と可能性
  • 第2章 聞き書き指導法入門編
  • インタビューと対談
  • 第3章 表現指導のカリキュラムと指導理念
  • 第4章 「聞き書き」から意見文、論文、志望理由書に
  • 第5章 「聞き書き」(インタビュー)を含んだ、理科・社会科のレポートの書かせ方
  • 第6章 文体の問題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21432241
  • ISBN
    • 9784469222432
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 283p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ