管理職・主任のための「かくれたカリキュラム」発見・改善ガイド : その判断、学校をダメにします!
著者
書誌事項
管理職・主任のための「かくれたカリキュラム」発見・改善ガイド : その判断、学校をダメにします!
明治図書出版, 2016.5
- タイトル別名
-
その判断,学校をダメにします! : 管理職・主任のための「かくれたカリキュラム」発見・改善ガイド / ソノ ハンダン ガッコウ オ ダメ ニ シマス : カンリショク シュニン ノ タメ ノ カクレタ カリキュラム ハッケン カイゼン ガイド
管理職主任のためのかくれたカリキュラム発見改善ガイド : その判断学校をダメにします
- タイトル読み
-
カンリショク シュニン ノ タメ ノ カクレタ カリキュラム ハッケン カイゼン ガイド : ソノ ハンダン ガッコウ オ ダメ ニ シマス
大学図書館所蔵 件 / 全20件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「かくれたカリキュラム」=「教師が意図も意識もせずに教え続けている教育内容」管理職や主任の判断や行動は各学級の経営や授業、保護者や地域に大きな影響を与えています。それをきちんと認識し、次々に押し寄せる問題に適切に対応できず、後手に回ってしまうことが多いように思います。後手に回らないためには、「説明し得ることを予め最大にする努力」が、必要です。計画・目標化の段階で、「かくれたカリキュラム」を意識し、日常の判断や行動に「かくれたカリキュラム」が働かないよう、「説明のつく」実践を目指すべきです。本書では、学校の日常の中から問題をはらんでいる場面を切り取って提示します。
目次
- 第1章 環境や指導に関わる「かくれたカリキュラム」
- 第2章 「チーム学校」を阻む「かくれたカリキュラム」
- 第3章 保護者・地域の信頼を損なう「かくれたカリキュラム」
- 第4章 教育行政や教員養成大学の「かくれたカリキュラム」
- 第5章 学校運営の「かくれたカリキュラム」発見・改善のための七つの提案
- 第6章 学び方は指導されているか?
「BOOKデータベース」 より