子どもが考え,議論する問題解決型の道徳授業事例集
著者
書誌事項
子どもが考え,議論する問題解決型の道徳授業事例集
図書文化社, 2016.6
- 小学校
- 中学校
- タイトル別名
-
子どもが考え,議論する問題解決型の道徳授業事例集 : 問題解決的な学習と体験的な学習を活用した道徳科の指導方法
子どもが考え議論する問題解決型の道徳授業事例集
- タイトル読み
-
コドモ ガ カンガエ ギロン スル モンダイ カイケツガタ ノ ドウトク ジュギョウ ジレイシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全73件
-
小学校375.35||Y16||11116026098,1117013211,
中学校375.35||Y16||21116025838,1117013222 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校 ISBN 9784810066722
内容説明
「読み取り道徳」から「考え議論する道徳」への質的転換。コンテンツ・ベースからコンピテンシー・ベースの授業へ。問題解決型の教材指導案・ワークシートと指導の実際。
目次
- 第1章 道徳科における問題解決的な学習のあり方(「読み取り道徳」から「考え議論する道徳」への質的転換;道徳教育と道徳科の目標;道徳科の指導方法 ほか)
- 第2章 問題解決型の道徳授業のつくり方(「授業の目標」を明確にし、どう授業をデザインするか;「ねらい」をどう立てるか;「主題」をどう設定するか ほか)
- 第3章 問題解決型の道徳授業の実践例(「二わのことり」;「また、こんど」;「となりのせきのますだくん」;「ますだくんの1ねんせい日記」 ほか)
- 巻冊次
-
中学校 ISBN 9784810066739
内容説明
「読み取り道徳」から「考え議論する道徳」への質的転換。コンテンツ・ベースからコンピテンシー・ベースの授業へ。問題解決型の教材指導案・ワークシートと指導の実際。
目次
- 第1章 道徳科における問題解決的な学習のあり方(「読み取り道徳」から「考え議論する道徳」への質的転換;道徳教育と道徳科の目標;道徳科の指導方法 ほか)
- 第2章 問題解決型の道徳授業のつくり方(「授業の目標」を明確にし、どう授業をデザインするか;「ねらい」をどう立てるか;「主題」をどう設定するか ほか)
- 第3章 問題解決型の道徳授業の実践例(「いつも一緒に」;「私のわがまま」;「期末テスト」 ほか)
「BOOKデータベース」 より