子どもが考え,議論する問題解決型の道徳授業事例集

書誌事項

子どもが考え,議論する問題解決型の道徳授業事例集

柳沼良太編著

図書文化社, 2016.6

  • 小学校
  • 中学校

タイトル別名

子どもが考え,議論する問題解決型の道徳授業事例集 : 問題解決的な学習と体験的な学習を活用した道徳科の指導方法

子どもが考え議論する問題解決型の道徳授業事例集

タイトル読み

コドモ ガ カンガエ ギロン スル モンダイ カイケツガタ ノ ドウトク ジュギョウ ジレイシュウ

大学図書館所蔵 件 / 73

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

小学校 ISBN 9784810066722

内容説明

「読み取り道徳」から「考え議論する道徳」への質的転換。コンテンツ・ベースからコンピテンシー・ベースの授業へ。問題解決型の教材指導案・ワークシートと指導の実際。

目次

  • 第1章 道徳科における問題解決的な学習のあり方(「読み取り道徳」から「考え議論する道徳」への質的転換;道徳教育と道徳科の目標;道徳科の指導方法 ほか)
  • 第2章 問題解決型の道徳授業のつくり方(「授業の目標」を明確にし、どう授業をデザインするか;「ねらい」をどう立てるか;「主題」をどう設定するか ほか)
  • 第3章 問題解決型の道徳授業の実践例(「二わのことり」;「また、こんど」;「となりのせきのますだくん」;「ますだくんの1ねんせい日記」 ほか)
巻冊次

中学校 ISBN 9784810066739

内容説明

「読み取り道徳」から「考え議論する道徳」への質的転換。コンテンツ・ベースからコンピテンシー・ベースの授業へ。問題解決型の教材指導案・ワークシートと指導の実際。

目次

  • 第1章 道徳科における問題解決的な学習のあり方(「読み取り道徳」から「考え議論する道徳」への質的転換;道徳教育と道徳科の目標;道徳科の指導方法 ほか)
  • 第2章 問題解決型の道徳授業のつくり方(「授業の目標」を明確にし、どう授業をデザインするか;「ねらい」をどう立てるか;「主題」をどう設定するか ほか)
  • 第3章 問題解決型の道徳授業の実践例(「いつも一緒に」;「私のわがまま」;「期末テスト」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21494883
  • ISBN
    • 9784810066722
    • 9784810066739
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ