書誌事項

18歳選挙権時代の主権者教育を創る : 憲法を自分の力に

教育科学研究会編

新日本出版社, 2016.6

タイトル読み

18サイ センキョケン ジダイ ノ シュケンシャ キョウイク オ ツクル : ケンポウ オ ジブン ノ チカラ ニ

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注記

監修: 佐貫浩

内容: はじめに(佐貫浩), 第1部: 一八歳選挙権と教育の政治的中立性(第1章「高校生の政治学習と「教育の政治的中立性」」-第3章「高校生の政治学習・政治活動、「新通知」批判」), 第2部: 政治学習を切り拓く実践から(第4章「一八歳選挙権と模擬選挙」-第9章「僕の"政治の授業"はどうだったろうか?」), 第3部: 教育実践をいかに進めるか(第10章「「教育の中立性」批判と真理探究の実践の正統化」-第13章「憲法的正義の継承と立憲主義の学習を土台に」), 各章の執筆者とプロフィル

収録内容

  • 高校生の政治学習と「教育の政治的中立性」 : 政治学習・憲法学習の新たな展開に向けて / 佐貫浩 [執筆]
  • 一八歳選挙権と教育実践の課題 : すべての生徒に主権者教育を / 宮下与兵衛 [執筆]
  • 高校生の政治学習・政治活動、「新通知」批判 / 安原陽平 [執筆]
  • 一八歳選挙権と模擬選挙 : 模擬選挙の課題と今後の主権者教育の展望 / 春日雅博 [執筆]
  • 「有権者教育」ではなく主権者教育を : 人権としての政治参加の学習 / 池田考司 [執筆]
  • 憲法改正を考える授業のつくり方 : 立憲主義に立った主権者を育てるために / 杉浦真理 [執筆]
  • 生徒どうしの討論空間をつくる : 一八歳選挙権のもとで求められる「市民性」を育てる / 井ノ口貴史 [執筆]
  • 貧困と福祉学習 : 「私」の価値を育む社会科教育を / 平井敦子 [執筆]
  • 僕の"政治の授業"はどうだったろうか? : 選択講座『政治・経済演習』を受講した卒業生との対話 / 菅間正道 [執筆]
  • 「教育の中立性」批判と真理探究の実践の正統化 : 「真理の代理人」としての教師論を手がかりにして / 福島賢二 [執筆]
  • 授業における中立性と公正さ : 憲法的原則と教育の原則 / 子安潤 [執筆]
  • 教科書と教育の政治的中立 : 「学界の共有財産」と教師の専門性 / 今野日出晴 [執筆]
  • 憲法的正義の継承と立憲主義の学習を土台に : 「憲法改正論争事態」と教育の責任 / 佐貫浩 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

政治教育をひらく実践と理論。「政治的中立性」問題も解明。

目次

  • 第1部 一八歳選挙権と教育の政治的中立性(高校生の政治学習と「教育の政治的中立性」—政治学習・憲法学習の新たな展開に向けて;一八歳選挙権と教育実践の課題—すべての生徒に主権者教育を;高校生の政治学習・政治活動、「新通知」批判)
  • 第2部 政治学習を切り拓く実践から(一八歳選挙権と模擬選挙—模擬選挙の課題と今後の主権者教育の展望;「有権者教育」ではなく主権者教育を—人権としての政治参加の学習;憲法改正を考える授業のつくり方—立憲主義に立った主権者を育てるために;生徒同士の討論空間をつくる—一八歳選挙権のもとで求められる「市民性」を育てる;貧困と福祉学習—「私」の価値を育む社会科教育を;僕の“政治授業”はどうだっただろうか?—選択講座『政治・経済演習』を受講した卒業生との対話)
  • 第3部 教育実践をいかに進めるか(「教育の中立性」批判と真理探究の実践の正統化—「真理の代理人」としての教師論を手がかりにして;授業における中立性と公正さ—憲法的原則と教育の原則;教科書と教育の政治的中立—「学界の共有財産」と教師の専門性;憲法的正義の継承と立憲主義の学習を土台に—「憲法改正論争事態」と教育の責任)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2149506X
  • ISBN
    • 9784406060356
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    235p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
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