二瓶弘行の系統的に育てる物語の読みの力 : これならできる!小学校6年間の指導計画
著者
書誌事項
二瓶弘行の系統的に育てる物語の読みの力 : これならできる!小学校6年間の指導計画
(hito*yume book)
文溪堂, 2016.3
- タイトル別名
-
二瓶弘行の系統的に育てる「物語の読みの力」 : これならできる!小学校6年間の指導計画
物語の読みの力 : 二瓶弘行の : 系統的に育てる : これならできる小学校6年間の指導計画
- タイトル読み
-
ニヘイ ヒロユキ ノ ケイトウテキ ニ ソダテル モノガタリ ノ ヨミ ノ チカラ : コレナラ デキル! ショウガッコウ 6ネンカン ノ シドウ ケイカク
大学図書館所蔵 件 / 全16件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
物語文の指導に悩むすべての先生へ。二瓶先生の明快な理念と系統的な指導のノウハウを一挙公開!系統的な指導がなぜ必要なの?系統的な指導のための学習材は?低学年・中学年・高学年で獲得させたい「読みの力」はこれだ!
目次
- 第1章 物語の「読みの力」は系統的に育てよ!
- 第2章 低学年で獲得させたい「読みの力」はこれだ!—学習材:『おおきなかぶ』『かさこじぞう』
- 第3章 中学年で獲得させたい「読みの力」はこれだ!—学習材:『かさこじぞう』『モチモチの木』『ごんぎつね』
- 第4章 高学年で獲得させたい「読みの力」はこれだ!—学習材:『かさこじぞう』『大造じいさんとがん』『おおきなかぶ』『ごんぎつね』『海のいのち』『世界でいちばんやかましい音』
- 第5章 系統的な指導を実践するには—鼎談「物語の自力読みの力を育むために今、私たちができること」
「BOOKデータベース」 より