二瓶弘行の系統的に育てる物語の読みの力 : これならできる!小学校6年間の指導計画

書誌事項

二瓶弘行の系統的に育てる物語の読みの力 : これならできる!小学校6年間の指導計画

二瓶弘行著

(hito*yume book)

文溪堂, 2016.3

タイトル別名

二瓶弘行の系統的に育てる「物語の読みの力」 : これならできる!小学校6年間の指導計画

物語の読みの力 : 二瓶弘行の : 系統的に育てる : これならできる小学校6年間の指導計画

タイトル読み

ニヘイ ヒロユキ ノ ケイトウテキ ニ ソダテル モノガタリ ノ ヨミ ノ チカラ : コレナラ デキル! ショウガッコウ 6ネンカン ノ シドウ ケイカク

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

物語文の指導に悩むすべての先生へ。二瓶先生の明快な理念と系統的な指導のノウハウを一挙公開!系統的な指導がなぜ必要なの?系統的な指導のための学習材は?低学年・中学年・高学年で獲得させたい「読みの力」はこれだ!

目次

  • 第1章 物語の「読みの力」は系統的に育てよ!
  • 第2章 低学年で獲得させたい「読みの力」はこれだ!—学習材:『おおきなかぶ』『かさこじぞう』
  • 第3章 中学年で獲得させたい「読みの力」はこれだ!—学習材:『かさこじぞう』『モチモチの木』『ごんぎつね』
  • 第4章 高学年で獲得させたい「読みの力」はこれだ!—学習材:『かさこじぞう』『大造じいさんとがん』『おおきなかぶ』『ごんぎつね』『海のいのち』『世界でいちばんやかましい音』
  • 第5章 系統的な指導を実践するには—鼎談「物語の自力読みの力を育むために今、私たちができること」

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ