物流ビジネス最前線 : ネット通販、宅配便、ラストマイルの攻防

書誌事項

物流ビジネス最前線 : ネット通販、宅配便、ラストマイルの攻防

齊藤実著

(光文社新書, 828)

光文社, 2016.7

タイトル別名

物流ビジネス最前線 : ネット通販宅配便ラストマイルの攻防

タイトル読み

ブツリュウ ビジネス サイゼンセン : ネット ツウハン タクハイビン ラストマイル ノ コウボウ

大学図書館所蔵 件 / 131

注記

主要参考文献: p210-214

内容説明・目次

内容説明

物流を制するものがビジネスを制する—。これまで物流は、経済や企業を背後で支える地味な存在で、社会的に大きく注目されるようなことはなかった。しかし現在、物流は経済全体に大きな影響を与える、極めて重要な存在だと認識されるようになった。ネット通販ビジネスが拡大し、私たちの生活に欠かせないものになった物流が企業の競争力を高める生命線となりつつあるいま、アマゾン、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便など各企業はどのような戦略を描いているのか。物流研究の専門家が、ドライバー不足に喘ぐ日本、そしてネット通販先進国であるアメリカの事情を含めて、その現状と課題を読み解く。

目次

  • 第1章 アマゾンが描く近未来
  • 第2章 巨大化する物流センター
  • 第3章 ラストマイルで何が起きているか
  • 第4章 現代輸送のインフラ・宅配便
  • 第5章 ドライバー不足
  • 第6章 買い物難民
  • 第7章 ネットスーパー

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21628072
  • ISBN
    • 9784334039318
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    214p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ