現代市民社会と生涯学習論 : グローバル化と市場原理への挑戦
著者
書誌事項
現代市民社会と生涯学習論 : グローバル化と市場原理への挑戦
(明石ライブラリー, 161)
明石書店, 2016.7
- タイトル読み
-
ゲンダイ シミン シャカイ ト ショウガイ ガクシュウロン : グローバルカ ト シジョウ ゲンリ エノ チョウセン
大学図書館所蔵 全112件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
初出: 「はじめに」に記載
収録内容
- 現代市民社会と生涯学習 : 生涯学習の視点から「知」の特質を問う
- 現代社会における差別現象に関する原理的考察 : 貨幣を媒介として形成される人間関係の批判的考察
- 地域社会の変革と生涯学習計画 : 教育計画の論理と生涯学習の視点
- 生涯学習における文化と教育 : 文化と人権
- グローバル化社会における「伝統文化」と生涯学習 : 「伝統文化の継承」とグローバリゼイションの関係性
- 差別問題をいかに考えるか : 人権・同和教育について
- 戦後教育運動を分析する視角 : 海老原教育史学の構造的特徴
- 生涯学習における歴史学習の意義 : 宮坂廣作の作品と家永三郎の作品を手掛かりとして
内容説明・目次
目次
- 第1章 現代市民社会と生涯学習—生涯学習の視点から「知」の特質を問う
- 第2章 現代社会における差別現象に関する原理的考察—貨幣を媒介として形成される人間関係の批判的考察
- 第3章 地域社会の変革と生涯学習計画—教育計画の論理と生涯学習の視点
- 第4章 生涯学習における文化と教育—文化と人権
- 第5章 グローバル化社会における「伝統文化」と生涯学習—「伝統文化の継承」とグローバリゼイションの関係性
- 第6章 差別問題をいかに考えるか—人権・同和教育について
- 第7章 戦後教育運動を分析する視角—海老原教育史学の構造的特徴
- 第8章 生涯学習における歴史学習の意義—宮坂廣作の作品と家永三郎の作品を手掛かりとして
「BOOKデータベース」 より