学校と創った教室でできる関係づくり
著者
書誌事項
学校と創った教室でできる関係づくり
(hito*yume book, . 「王道」ステップワン・ツー・スリー||「オウドウ」ステップ ワン・ツー・スリー ; 2)
文溪堂, 2016.3
- タイトル読み
-
ガッコウ ト ツクッタ キョウシツ デ デキル カンケイズクリ
大学図書館所蔵 全6件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「花火」を打ち上げその「火」を灯し続ける!よりよい学級経営に向け、明日からでも「教室でできる」!週1回10分だけ行うゲーム感覚の活動だから…各教科等の授業展開に導入する短時間の「ペア・グループ活動」だから…
目次
- 第1章 現代の子どもと「関係づくり」(現代社会における学校存在の意義;現代の子どもの姿と支援の「王道」;「関係づくり」の3ステップ)
- 第2章 依佐美中学校の実践に学んだ「関係づくり」の3ステップ(「一枚岩」の体制をつくる;「関係づくりの花火」を打ち上げる;「関係づくりの火」を灯し続ける;授業 社会科(中学2年生) 主体的に学ことができる生徒の育成)
- 第3章 「感動」の紙上再現 依佐美中学校研究発表会(研究会当日の流れと「よさっぴタイム」「公開授業」参観者の感想;講演 学びを支える学級づくり・学校づくり;対談 依佐美中学校の研究と実践 4年間の研究を終えて)
- 第4章 「気になる子」の学級親和を促す短時間グループアプローチの実践(「気になる子」が溶け込む「関係づくり」;短時間グループアプローチ「A小タイム」;「関係づくりの火」を灯し続ける—A小対話(ペア・グループ)からクラス対話へ;中学年B組の変容—学級がよりよい居場所に!!;「気になる子」C男の変容—「井戸端会議」が大好きに!!)
- 第5章 「関係づくり」に悩む君に伝えたい・伝えられること(「関係づくり」に悩む君に…「7Day’s Pocket」;いつか君も…エサレンへの旅)
「BOOKデータベース」 より