学校と創った教室でできる関係づくり
Author(s)
Bibliographic Information
学校と創った教室でできる関係づくり
(hito*yume book, . 「王道」ステップワン・ツー・スリー||「オウドウ」ステップ ワン・ツー・スリー ; 2)
文溪堂, 2016.3
- Title Transcription
-
ガッコウ ト ツクッタ キョウシツ デ デキル カンケイズクリ
Available at / 6 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「花火」を打ち上げその「火」を灯し続ける!よりよい学級経営に向け、明日からでも「教室でできる」!週1回10分だけ行うゲーム感覚の活動だから…各教科等の授業展開に導入する短時間の「ペア・グループ活動」だから…
Table of Contents
- 第1章 現代の子どもと「関係づくり」(現代社会における学校存在の意義;現代の子どもの姿と支援の「王道」;「関係づくり」の3ステップ)
- 第2章 依佐美中学校の実践に学んだ「関係づくり」の3ステップ(「一枚岩」の体制をつくる;「関係づくりの花火」を打ち上げる;「関係づくりの火」を灯し続ける;授業 社会科(中学2年生) 主体的に学ことができる生徒の育成)
- 第3章 「感動」の紙上再現 依佐美中学校研究発表会(研究会当日の流れと「よさっぴタイム」「公開授業」参観者の感想;講演 学びを支える学級づくり・学校づくり;対談 依佐美中学校の研究と実践 4年間の研究を終えて)
- 第4章 「気になる子」の学級親和を促す短時間グループアプローチの実践(「気になる子」が溶け込む「関係づくり」;短時間グループアプローチ「A小タイム」;「関係づくりの火」を灯し続ける—A小対話(ペア・グループ)からクラス対話へ;中学年B組の変容—学級がよりよい居場所に!!;「気になる子」C男の変容—「井戸端会議」が大好きに!!)
- 第5章 「関係づくり」に悩む君に伝えたい・伝えられること(「関係づくり」に悩む君に…「7Day’s Pocket」;いつか君も…エサレンへの旅)
by "BOOK database"