中学校国語科アクティブ・ラーニングguide book : 主体的・協働的に学ぶ力を育てる!

著者

    • 冨山, 哲也 トミヤマ, テツヤ

書誌事項

中学校国語科アクティブ・ラーニングguide book : 主体的・協働的に学ぶ力を育てる!

冨山哲也編著

明治図書出版, 2016.7

タイトル別名

Active learning

中学校国語科アクティブラーニングguide book : 主体的協働的に学ぶ力を育てる

タイトル読み

チュウガッコウ コクゴカ アクティブ・ラーニング guide book : シュタイテキ・キョウドウテキ ニ マナブ チカラ オ ソダテル!

大学図書館所蔵 件 / 32

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

5つの視点でできる!アクティブ・ラーニングの授業デザイン。(1)生徒が興味をもつ教材・題材と魅力的な導入(日常生活・社会生活との関連)。(2)課題解決的な学習、既習事項を活用する学習。(3)学習の見通し、本時の目標の明示。(4)自分の考えを発表・交流する機会。(5)「できた」「わかった」の実感、「できたこと」「わかったこと」の振り返り。

目次

  • 1 押さえておきたい!アクティブ・ラーニング5つの視点(生徒が興味をもつ教材・題材と魅力的な導入(日常生活・社会生活との関連);課題解決的な学習、既習事項を活用する学習 ほか)
  • 2 身につけたい!アクティブ・ラーニングの指導技術(アクティブ・ラーニングを実現する教室環境—板書・座席・教師モデル;生徒の主体性を引き出す指導 ほか)
  • 3 必ず成功する!中学1年のアクティブ・ラーニング(話すこと・聞くこと ムカデ競争の実況をしよう—英語科での学びを国語科に生かす;書くこと QAや図表を取り入れた説明文を書こう—段落の役割を考えて文章を構成する ほか)
  • 4 必ず成功する!中学2年のアクティブ・ラーニング(話すこと・聞くこと 職場体験学習の報告をしよう—資料や身振り手振りを効果的に使いながらメモだけで話す;書くこと 「400字の物(モノ)語」を書こう—伝えたい事柄や相手に応じて構成や描写を工夫する ほか)
  • 5 必ず成功する!中学3年のアクティブ・ラーニング(話すこと・聞くこと 文化祭で販売する新商品を企画しよう—互いの考えを生かして話し合う;書くこと 私たちのことを教えます!知りたい大人のための1枚説明書を作ろう—資料を適切に引用して、説得力のある文章を書く ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21757155
  • ISBN
    • 9784182519161
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    125p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ