中学校国語科アクティブ・ラーニングguide book : 主体的・協働的に学ぶ力を育てる!
著者
書誌事項
中学校国語科アクティブ・ラーニングguide book : 主体的・協働的に学ぶ力を育てる!
明治図書出版, 2016.7
- タイトル別名
-
Active learning
中学校国語科アクティブラーニングguide book : 主体的協働的に学ぶ力を育てる
- タイトル読み
-
チュウガッコウ コクゴカ アクティブ・ラーニング guide book : シュタイテキ・キョウドウテキ ニ マナブ チカラ オ ソダテル!
大学図書館所蔵 件 / 全32件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
5つの視点でできる!アクティブ・ラーニングの授業デザイン。(1)生徒が興味をもつ教材・題材と魅力的な導入(日常生活・社会生活との関連)。(2)課題解決的な学習、既習事項を活用する学習。(3)学習の見通し、本時の目標の明示。(4)自分の考えを発表・交流する機会。(5)「できた」「わかった」の実感、「できたこと」「わかったこと」の振り返り。
目次
- 1 押さえておきたい!アクティブ・ラーニング5つの視点(生徒が興味をもつ教材・題材と魅力的な導入(日常生活・社会生活との関連);課題解決的な学習、既習事項を活用する学習 ほか)
- 2 身につけたい!アクティブ・ラーニングの指導技術(アクティブ・ラーニングを実現する教室環境—板書・座席・教師モデル;生徒の主体性を引き出す指導 ほか)
- 3 必ず成功する!中学1年のアクティブ・ラーニング(話すこと・聞くこと ムカデ競争の実況をしよう—英語科での学びを国語科に生かす;書くこと QAや図表を取り入れた説明文を書こう—段落の役割を考えて文章を構成する ほか)
- 4 必ず成功する!中学2年のアクティブ・ラーニング(話すこと・聞くこと 職場体験学習の報告をしよう—資料や身振り手振りを効果的に使いながらメモだけで話す;書くこと 「400字の物(モノ)語」を書こう—伝えたい事柄や相手に応じて構成や描写を工夫する ほか)
- 5 必ず成功する!中学3年のアクティブ・ラーニング(話すこと・聞くこと 文化祭で販売する新商品を企画しよう—互いの考えを生かして話し合う;書くこと 私たちのことを教えます!知りたい大人のための1枚説明書を作ろう—資料を適切に引用して、説得力のある文章を書く ほか)
「BOOKデータベース」 より