図解アクティブラーニングがよくわかる本
著者
書誌事項
図解アクティブラーニングがよくわかる本
(健康ライブラリー, スペシャル)
講談社, 2016.7
- タイトル別名
-
アクティブラーニングがよくわかる本 : 図解
- タイトル読み
-
ズカイ アクティブ ラーニング ガ ヨク ワカル ホン
大学図書館所蔵 件 / 全175件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献・参考資料: 巻末
内容説明・目次
内容説明
新しい授業のカタチがひと目でわかる!なぜ、必要なのか?なにが、変わるのか?どう、始めればいいのか?アクティブラーニング型授業の超基本を徹底図解。疑問・不安を解消できるQ&A付き。
目次
- 1 ポイントは授業から「説明」をへらすこと(ひと目でわかる—アクティブラーニング型授業;説明の基本—実践は簡単、最初は1分へらすだけでもよい ほか)
- 2 「演習」を増やし、子どもの動きをうながす(演習の基本—目標や時間を設定すれば、授業は乱れない;演習1—子どもたちがグループをつくり、演習スタート ほか)
- 3 最後に「振り返り」で理解を深める(振り返りの基本—ラスト15分は授業を振り返る時間に;振り返り1—学んだことの確認テストをおこなう ほか)
- 4 アクティブラーニングでなにが変わるのか(そもそもアクティブラーニングとは—黙って聞くだけではない、新しいタイプの学び方;アクティブラーニングの効果—3回続けると、子どもが変わりはじめる ほか)
- 5 先生どうしの会議・研修もアクティブに(活動の基本—先生にもアクティブラーニングが必要;校内でできること—教科の枠をこえたコアチームをつくる ほか)
「BOOKデータベース」 より