アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校英語科の授業プラン

書誌事項

アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校英語科の授業プラン

巽徹編著

明治図書出版, 2016.8

タイトル別名

English

中学校英語科の授業プラン : アクティブ・ラーニングを位置づけた

アクティブラーニングを位置づけた中学校英語科の授業プラン

タイトル読み

アクティブ ラーニング オ イチズケタ チュウガッコウ エイゴカ ノ ジュギョウ プラン

大学図書館所蔵 件 / 78

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

ActiveLearningが即実践できる!3つの視点「深い学び」「対話的な学び」「主体的な学び」とのかかわりがよくわかる!パフォーマンス評価からCAN‐DOリストやルーブリックまで、多様な評価のポイントを解説!

目次

  • 第1章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校英語科の授業づくり(アクティブ・ラーニングとは何か;中学校英語科におけるアクティブ・ラーニングの位置づけ;本書におけるアクティブ・ラーニングのとらえ)
  • 第2章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校英語科の授業プラン(他者との協働による文法学習(1年/語彙・文法の学習);自律的学習者を育成し、スピーチにつなげる音読活動(1年/音読による学習);発問の工夫により教科書本文の内容を生かす活動(1年/教科書本文を用いた学習) ほか)
  • 第3章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校英語科の授業の評価(次期学習指導要領改訂の視点;アクティブ・ラーニングの役どころ;学習評価の考え方 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21799290
  • ISBN
    • 9784182530210
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    135p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ