書誌事項

学びに取り組む教師

竹内常一, 子安潤, 坂田和子編著

(シリーズ教師のしごと, 4)

高文研, 2016.8

タイトル読み

マナビ ニ トリクム キョウシ

大学図書館所蔵 件 / 61

この図書・雑誌をさがす

注記

企画:全生研常任委員会

編集代表:竹内常一

内容説明・目次

内容説明

生活から学びを立ち上げる実践と、学びそれ自体を文化の論理に沿いながら成立させていく実践。教科内容・教材研究から教師が排除され、スタンダード化によって強く統制されようとする今、求められる学びを提案する論文と実践、その分析、意味づけ。

目次

  • 1 子どもの未来をひらく授業づくり(コンピテンシー・ベースの教育批判;アクティブ・ラーニングとの向きあい方 ほか)
  • 2 生活を学びに、学びを世界づくりに(実践記録「いろんな人がいる」が当たり前の教室に;実践記録 生活から学び、学びを通して生活を創造する ほか)
  • 3 教室に学びをつくる(実践記録 ことばのある場所を学びあいの世界にする;実践記録 生き生きした学びが生まれる教室づくり ほか)
  • 4 授業実践記録の批評と学びの課題(学ぶ・知る・知的に変わる、「排除」を知的にのりこえる;「変えてはならない」営みを知ることで、教育実践への矜持をとりもどす ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21823500
  • ISBN
    • 9784874985984
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    226p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ