アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校理科の授業プラン
著者
書誌事項
アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校理科の授業プラン
明治図書出版, 2016.7
- タイトル読み
-
アクティブ ラーニング オ イチズケタ チュウガッコウ リカ ノ ジュギョウ プラン
大学図書館所蔵 件 / 全49件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
Active Learningが即実践できる!3つの視点「深い学び」「対話的な学び」「主体的な学び」とのかかわりがよくわかる!パフォーマンス課題からルーブリックまで、指導と評価の具体的な手立てもくわしく解説!
目次
- 第1章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校理科の授業づくり(アクティブ・ラーニングとは何か;中学校理科におけるアクティブ・ラーニングの位置づけ;本書におけるアクティブ・ラーニングのとらえ)
- 第2章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校理科の授業プラン(実験結果を考察し、説明し合おう!(1年/第2分野/植物の生活と種類/植物の体のつくりと働き);ツクシの胞子にはなぜ腕がついているのか考えよう!(1年/第2分野/植物の生活と種類/植物の仲間);未知の金属の種類を特定しよう!(1年/第1分野/身の回りの物質/物質のすがた) ほか)
- 第3章 アクティブ・ラーニングを位置づけた科学的な探究における指導と評価(科学的な探究にアクティブ・ラーニングを位置づける;指導と評価のポイント)
「BOOKデータベース」 より