いじめ・暴力に向き合う学校づくり : 対立を修復し、学びに変えるナラティヴ・アプローチ
Author(s)
Bibliographic Information
いじめ・暴力に向き合う学校づくり : 対立を修復し、学びに変えるナラティヴ・アプローチ
新曜社, 2016.9
- Other Title
-
Safe and peaceful schools : addressing conflict and eliminating violence
いじめ暴力に向き合う学校づくり : 対立を修復し学びに変えるナラティヴアプローチ
- Title Transcription
-
イジメ・ボウリョク ニ ムキアウ ガッコウズクリ : タイリツ オ シュウフクシ、マナビ ニ カエル ナラティヴ・アプローチ
Available at / 125 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
文献: p245-248
Description and Table of Contents
Description
いじめや暴力は、規律と罰則では対応できない。悪くなった関係性を修復する仕方を学ぼう。対立をどうとらえているか=ナラティヴの視点から、学校で使える多様な方法を具体的に紹介。
Table of Contents
- 学校で起きている対立を理解する
- ナラティヴの視点
- カウンセリング
- メディエーション
- ピア・メディエーション
- 修復会議を開く
- 修復的実践
- サークル会話
- 秘密いじめ対策隊
- ガイダンス授業
- 「暴力に向き合う」グループ
- すべてを一つにまとめ上げる
by "BOOK database"