いじめ・暴力に向き合う学校づくり : 対立を修復し、学びに変えるナラティヴ・アプローチ
著者
書誌事項
いじめ・暴力に向き合う学校づくり : 対立を修復し、学びに変えるナラティヴ・アプローチ
新曜社, 2016.9
- タイトル別名
-
Safe and peaceful schools : addressing conflict and eliminating violence
いじめ暴力に向き合う学校づくり : 対立を修復し学びに変えるナラティヴアプローチ
- タイトル読み
-
イジメ・ボウリョク ニ ムキアウ ガッコウズクリ : タイリツ オ シュウフクシ、マナビ ニ カエル ナラティヴ・アプローチ
大学図書館所蔵 件 / 全125件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p245-248
内容説明・目次
内容説明
いじめや暴力は、規律と罰則では対応できない。悪くなった関係性を修復する仕方を学ぼう。対立をどうとらえているか=ナラティヴの視点から、学校で使える多様な方法を具体的に紹介。
目次
- 学校で起きている対立を理解する
- ナラティヴの視点
- カウンセリング
- メディエーション
- ピア・メディエーション
- 修復会議を開く
- 修復的実践
- サークル会話
- 秘密いじめ対策隊
- ガイダンス授業
- 「暴力に向き合う」グループ
- すべてを一つにまとめ上げる
「BOOKデータベース」 より