日本語教材研究の視点 : 新しい教材研究論の確立をめざして
著者
書誌事項
日本語教材研究の視点 : 新しい教材研究論の確立をめざして
くろしお出版, 2016.10
- タイトル読み
-
ニホンゴ キョウザイ ケンキュウ ノ シテン : アタラシイ キョウザイ ケンキュウロン ノ カクリツ オ メザシテ
大学図書館所蔵 件 / 全115件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の執筆者: 河住有希子, 金義泳, 木村亮子, 田中祐輔, 中俣尚己, 山田智久, 義永美央子, 李暁燕
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
日本語教材はどのように変遷してきたのか。日本語教材をどのような視点から分析できるのか。日本語教材はどのような環境で使われる/使われないのか。「教師」「教材」「学習者」の関係を考える。
目次
- 第1部 日本語教材の歴史(日本語教材の歴史的変遷;韓国の日本語教科書における記述内容の変遷)
- 第2部 日本語教材の分析(日本語教材研究の視座—日本語教材研究フレームワーク作成への試案;第二言語習得研究からみた教材;コーパスから見る日本語教科書)
- 第3部 日本語教材の使用(教員と教材の関係—医療福祉日本語の教材分析と評価を通じて;教材を使う授業の意義;日本語教師を取り巻くテクノロジーの変遷;「教科書で教える」とはどういうことか—これからの日本語教材研究)
- 解説 日本語教材目録データベース
「BOOKデータベース」 より