書誌事項

日本語教材研究の視点 : 新しい教材研究論の確立をめざして

吉岡英幸, 本田弘之編 ; 荒川洋平 [ほか執筆]

くろしお出版, 2016.10

タイトル読み

ニホンゴ キョウザイ ケンキュウ ノ シテン : アタラシイ キョウザイ ケンキュウロン ノ カクリツ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 115

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の執筆者: 河住有希子, 金義泳, 木村亮子, 田中祐輔, 中俣尚己, 山田智久, 義永美央子, 李暁燕

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

日本語教材はどのように変遷してきたのか。日本語教材をどのような視点から分析できるのか。日本語教材はどのような環境で使われる/使われないのか。「教師」「教材」「学習者」の関係を考える。

目次

  • 第1部 日本語教材の歴史(日本語教材の歴史的変遷;韓国の日本語教科書における記述内容の変遷)
  • 第2部 日本語教材の分析(日本語教材研究の視座—日本語教材研究フレームワーク作成への試案;第二言語習得研究からみた教材;コーパスから見る日本語教科書)
  • 第3部 日本語教材の使用(教員と教材の関係—医療福祉日本語の教材分析と評価を通じて;教材を使う授業の意義;日本語教師を取り巻くテクノロジーの変遷;「教科書で教える」とはどういうことか—これからの日本語教材研究)
  • 解説 日本語教材目録データベース

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22195855
  • ISBN
    • 9784874247167
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 233p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ