子どもに至る : 保育者主導保育からのビフォー&アフターと同僚性

書誌事項

子どもに至る : 保育者主導保育からのビフォー&アフターと同僚性

安達譲編著 ; 安達かえで, 岡健, 平林祥 [執筆]

ひとなる書房, 2016.8

タイトル別名

子どもに至る : 保育者主導保育からのビフォー&アフターと同僚性

タイトル読み

コドモ ニ イタル : ホイクシャ シュドウ ホイク カラ ノ ビフォー&アフター ト ドウリョウセイ

大学図書館所蔵 件 / 83

この図書・雑誌をさがす

注記

3刷(2019.4)の巻頭に図版 [8] pあり(「子ども理解から出発する保育 : せんりひじり幼稚園」)

内容説明・目次

目次

  • 1章 保育者主導の保育から、子ども主体の保育へ—私たちは、何を、どのように変えてきたか?(公開保育でそれまでの保育を否定され、模索が始まる;環境を変えよう「コーナーってどうつくるの?」 ほか)
  • 2章 保育の見直しを支えた園内研修—教える保育者から、学びの保育者へ(子どもを肯定的に見ていこう;ひとりの子どもを理解する—マインドマップ ほか)
  • 3章 保護者とのパートナーシップ—変わる時代の中での「共育て」(よく理解して入園してもらうために;子どもの育ちの姿やよさを共有する ほか)
  • 4章 家族のように大切にし合う「同僚性」—大人たちの育ち合いは、保育の営みと一緒(園の風土として受け継ぎ育んできたもの;『新任の教育課程』をつくる ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22260913
  • ISBN
    • 9784894642409
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    159p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ