主体的・対話的で深い学びを促す中学校・高校国語科の授業デザイン : アクティブ・ラーニングの理論と実践
著者
書誌事項
主体的・対話的で深い学びを促す中学校・高校国語科の授業デザイン : アクティブ・ラーニングの理論と実践
学文社, 2016.11
- タイトル別名
-
主体的対話的で深い学びを促す中学校高校国語科の授業デザイン : アクティブラーニングの理論と実践
- タイトル読み
-
シュタイテキ・タイワテキ デ フカイ マナビ オ ウナガス チュウガッコウ・コウコウ コクゴカ ノ ジュギョウ デザイン : アクティブ・ラーニング ノ リロン ト ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全57件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1部 道案内編(21世紀型能力と主体的・対話的で深い学び—21世紀を生き抜く力を身につける「アクティブ・ラーニング」;言語活動とアクティブ・ラーニング ほか)
- 第2部 小・中学校実践編(グループでの話し合いを中心にした「問い」を解決する小学校5年生の説明文の授業;グループ・セッションと「見える化」を工夫した小説「アイスプラネット」の授業 ほか)
- 第3部 高等学校実践編(国際バカロレアの視点を生かす国語科の文学の授業;国際バカロレアの学習手法を取り入れた小説「山椒魚」の授業—主体的に分析・解釈し、表現する力を育成する ほか)
- 第4部 アクティブ・ラーニングの方法編(「主体的・対話的で深い学び」を実現するために—形式的な学びにならないための工夫;アクティブ・ラーニングの技法(1)—話し合いの指導 ほか)
「BOOKデータベース」 より