シティプロモーションでまちを変える

Bibliographic Information

シティプロモーションでまちを変える

河井孝仁著

(フィギュール彩, 74)

彩流社, 2016.12

Other Title

Changing the town by the city promotion

Title Transcription

シティ プロモーション デ マチ オ カエル

Available at  / 114 libraries

Description and Table of Contents

Description

まちの価値は、人口(人のあたまかず)なのか!?本書では、大きな話題を呼んだ「消滅自治体」を定住人口ではなく「関わる人の想いの総量」の視点で読みかえ、「地方創生」をとらえ直す。まちの課題からではなく、まちの魅力から地域を発想する。具体的な自治体の取組みを多数紹介し、住人はもちろんメディアや地域外の人も巻き込み地域(まち)の魅力を創造するサイクルを提案。自治体職員、NPO関係者、市民など、地域作りに関わる人の指南書!

Table of Contents

  • 第1章 地域(まち)に真剣(マジ)になる人を増やすしくみ(「定住人口」ではない地方創生;地域(まち)とは何か ほか)
  • 第2章 シティプロモーションの成功を測る(その施策は「どうなったら成功なのか」;その施策は「どうしたら成功するのか」 ほか)
  • 第3章 ブランドメッセージが世界一のまちをつくる(地域魅力創造サイクルという考え方;一人、100の魅力を考えると、まちの風景が変わる(第1ステージ 発散) ほか)
  • 第4章 メディアを戦略的に使いこなせばまちは変わる(メディアとはなんだろう;トリプル・メディアという医分 ほか)
  • 第5章 世界一のまちをつくるワークをやってみる(フォーマット付き)(地域魅力創造サイクルを学ぶ「魅力創造ワーク」;「魅力創造ワーク」で準備するもの ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB22663556
  • ISBN
    • 9784779170690
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    206p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top