ビジネス現場で役立つ経済を見る眼

書誌事項

ビジネス現場で役立つ経済を見る眼

伊丹敬之著

東洋経済新報社, 2017.1

タイトル別名

経済を見る眼 : ビジネス現場で役立つ

タイトル読み

ビジネス ゲンバ デ ヤクダツ ケイザイ オ ミル メ

大学図書館所蔵 件 / 112

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

経済学とは人間の学問である。本書では、難しい数式は一切出てこない。経済を見る眼を養うためのもっとも素朴なポイントは、人間の行動やその動機、また多くの人間の間の相互作用を考えることである。人間臭い「経済を見る眼」を提示する。経営学の第一人者が書き下ろした、実践的な経済入門書。

目次

  • 第1部 素朴な疑問(毎日同じように働いているのに、なぜ景気は変動してしまうのか;なぜ株価や為替は日替わりで目まぐるしく変わるのか ほか)
  • 第2部 マクロ経済を考える(マクロ経済をどう描くか;日本のマクロ経済はどう動いてきたか、動いてこなかったか ほか)
  • 第3部 市場メカニズムを考える(市場経済のよさの本質;市場競争の二つの機能 ほか)
  • 第4部 日本の産業を考える(日本型市場経済と日本の産業発展;日本の産業構造とその変化 ほか)
  • 第5部 経済を見る眼を養う(人間を見つめ、歴史の流れを考える;全体を眺め、連鎖反応と副次的効果を考える)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22826683
  • ISBN
    • 9784492314944
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    311p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ