真正の学び/学力 : 質の高い知をめぐる学校再建

書誌事項

真正の学び/学力 : 質の高い知をめぐる学校再建

フレッド・M・ニューマン著 ; 渡部竜也, 堀田諭訳

春風社, 2017.2

タイトル別名

Authentic achievement : restructuring schools for intellectual quality

真正の学び学力 : 質の高い知をめぐる学校再建

タイトル読み

シンセイ ノ マナビ ガクリョク : シツ ノ タカイ チ オ メグル ガッコウ サイケン

大学図書館所蔵 件 / 81

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p393-405

内容説明・目次

内容説明

本書の特質は次の2つ。(1)真正の学び/学力とは何かを明らかにしたこと。(2)全米の小学校や中等学校を調査し、真正の学びを生み出すための学校再建の取り組みが、組織の構造化や教育技術に過度に焦点化された場合や、生徒や教師の仕事の知的な質や学校共同体の活性化に十分な注意が払われない場合に失敗することを明らかにしたこと。

目次

  • 第1部 真正の学び(真正の学びと教授法のためのスタンダード;真正の教授法は子どもたちの学びを高めるのか)
  • 第2部 学校再建のポートレイト(キャリーン小学校とラマー小学校;レッドレイク・ミドルスクールとオカナゴン・ミドルスクール;シボラ高校とアイランド高校)
  • 第3部 学校再建成功のための土台(質の高い知;学校規模の専門職共同体)
  • 第4部 学校文化と学校の構造との相互作用(子どもたちの学びへのサポート;衡平(イクイティ)への道筋;参加型意思決定;外部機関からのサポート)
  • 結論 真正の学びのための学校再建

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ