総合商社 : その「強さ」と、日本企業の「次」を探る

書誌事項

総合商社 : その「強さ」と、日本企業の「次」を探る

田中隆之 [著]

(祥伝社新書, 498)

祥伝社, 2017.3

タイトル別名

総合商社 : その強さと日本企業の次を探る

タイトル読み

ソウゴウ ショウシャ : ソノ ツヨサ ト ニホン キギョウ ノ ツギ オ サグル

大学図書館所蔵 件 / 54

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p270-273

内容説明・目次

内容説明

日本独自の業態として戦後復興期や高度成長期の日本経済を牽引、オイルショック・バブル崩壊・リーマンショックに衰微することなく、諸外国の研究により育成された同業他社にも勝利した総合商社。本書は、その「強さ」に迫り、日本企業の「次」を探るものである。具体的には、一九七〇年代より問われている「総合商社とは何か」「なぜ日本にだけ存在するのか」を考察し、二〇〇〇年代以降の「投資会社化」や「今後も存続するのか」「どこへ向かうか」を明らかにしていく。総合商社が今世紀はじめに復活を遂げるにあたって行なった経営改革とビジネスモデルの変革は、多くの日本企業に“気づき”を与えるだろう。

目次

  • 第1章 総合商社、近年の大変化(総合商社の投資会社化;総合事業運営・事業投資会社 ほか)
  • 第2章 商社の歴史・戦前—総合化と投資活動(戦前の商社について;江戸時代の貿易 ほか)
  • 第3章 商社の歴史・戦後—総合商社の成立と展開(戦後の復活;国営貿易下の商社 ほか)
  • 第4章 総合商社の特殊性(世界での位置づけ;なぜ欧米の商社は総合商社化しなかったのか ほか)
  • 第5章 総合商社の「次」なる形(資源価格急落の衝撃;今後の業界地図 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23185631
  • ISBN
    • 9784396114985
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    273p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ