アメリカ教師教育史 : 教職の女性化と専門職化の相克

書誌事項

アメリカ教師教育史 : 教職の女性化と専門職化の相克

佐久間亜紀著

東京大学出版会, 2017.2

タイトル別名

The history of teacher education in 19th century America : the dilemma of feminization and professionalization of teaching

The history of teacher education in 19th century America

タイトル読み

アメリカ キョウシ キョウイクシ : キョウショク ノ ジョセイカ ト センモンショクカ ノ ソウコク

大学図書館所蔵 件 / 160

この図書・雑誌をさがす

注記

欧文タイトルは標題紙裏による

文献目録: 巻末p9-44

図版出典一覧: 巻末p45-47

内容説明・目次

目次

  • 教師教育という視座
  • 第1部 州立師範学校前史(教師教育理論の導入と展開—男性指導者による教職の専門職化言説;女性教師像の成立—エマ・ウィラードの「共和国の母」としての教師像;女性のための専門職像を求めて—キャサリン・ビーチャーの専門職としての教師像;女性による教職専門職化批判—メアリー・ライアンの聖職者としての教師像)
  • 第2部 初期州立師範学校の実際(初期州立師範学校の実際—背負わされた宿命;校長補助教師と呼ばれた女性たち—イレクタ・ウォルトンの葛藤;女性教師の日常世界—日記と手紙から)
  • 第3部 州立師範学校の普及と変容(州立師範学校の普及と変容—教育需要の拡大と序列化競争;女性校長の出現とその意味—アニー・ジョンソンとエレン・ハイドの思想と実践;専門的養成をめぐるカリキュラム論争—ジュリア・キングの思想と実践)
  • 教職の女性化と専門職化の相克

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ