書誌事項

科学の技法 : 東京大学「初年次ゼミナール理科」

東京大学教養教育高度化機構初年次教育部門, 増田建, 坂口菊恵編

東京大学出版会, 2017.3-

  • テキスト
  • 副読本 : 2017
  • 副読本 : 2018

タイトル別名

Scientific skills : active learning in first-year seminars

科学の技法 : 東京大学初年次ゼミナール理科

タイトル読み

カガク ノ ギホウ : トウキョウ ダイガク「ショネンジ ゼミナール リカ」

大学図書館所蔵 件 / 249

この図書・雑誌をさがす

注記

副読本の出版者, 編者: [東京大学]教養教育高度化機構初年次教育部門

「副読本 : 2017」の奥付に「著者一覧: 教養教育高度化機構 初年次教育部門, 教養教育高度化機構 アクティブラーニング部門, 情報システム部情報基盤課学術情報チーム, 広域科学専攻 卓越大学院プログラムTA」とあり

「テキスト」に文献あり

内容説明・目次

内容説明

東大発、理系のためのアクティブラーニング。問いを見つけ、解決する。第一線の研究者とともに、研究の世界を体験しよう。基礎的なスキルをまとめ、多彩な授業を紹介し、その後の研究を展望する。理系大学生、必携。

目次

  • 基礎編 サイエンティフィック・スキルを身につける(アカデミックな知の現場へ:大学での学びとは;研究のプロセス;研究倫理 ほか)
  • 実践編 実録!初年次ゼミナール理科(授業のパターン;問題発見・解決型;ものづくり ほか)
  • 発展編 研究の世界へ(性差は科学できるか;発生学と再生医学;身近なところに隠れている大発見:クワガタムシの隠蔽種と菌嚢 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23254450
  • ISBN
    • 9784130623186
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    26-30cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ