書誌事項

大学授業改善とインストラクショナルデザイン

松田岳士, 根本淳子, 鈴木克明編著

(教育工学選書, 2 ; 14)

ミネルヴァ書房, 2017.3

タイトル読み

ダイガク ジュギョウ カイゼン ト インストラクショナル デザイン

大学図書館所蔵 件 / 184

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 日本教育工学会

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

授業改善のアイディアを具体化する。インストラクショナルデザイン研究の知見を応用した大学の授業デザインセミナーの実際を紹介。

目次

  • 第1部 FDセミナーの紙上体験(インストラクショナルデザイン(ID)とは何か;入口を点検する;出口を点検する;授業方法を点検する)
  • 第2部 FDセミナーの舞台裏(FDセミナーの概要;ファシリテーション—FDセミナーにおける位置づけと役割;最終レポート添削ルーブリック)
  • 第3部 大学授業の改善事例(事例1:資格を目指す大規模授業;事例2:学習者の主体性を伸ばす取り組み;事例3:魅力あるキャリア教育授業を目指して)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ