地域づくりのコミュニケーション研究 : まちの価値を創造するために
著者
書誌事項
地域づくりのコミュニケーション研究 : まちの価値を創造するために
(コミュニケーション・ダイナミクス = Communication dynamics, 1)
ミネルヴァ書房, 2017.3
- タイトル読み
-
チイキズクリ ノ コミュニケーション ケンキュウ : マチ ノ カチ オ ソウゾウ スル タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全159件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
経済活動のグローバル化と人口の減少および高齢化を迎えている日本において、地域に根ざして活動する人々がつながり、地域の資産をうまく活用するにはどうすればよいのか。本書は、自律的で持続可能な発展に向けて連携して協働する具体例から、地域の資産を活用して魅力を引き出す方途を考える。
目次
- 地域価値の創造とは
- 自治体のブランディング政策と地域企業ネットワーク
- 地域における芸術創造のダイナミクス—「京都芸術センター」の演劇人の実践を事例に
- 新聞社とNPOの持続可能な協働の条件とは—新潟・上越地域における地域紙の事例から
- 地域医療とコミュニケーション—福島県須賀川地域を事例として
- ICTを活用した地域住民のつながり—地域SNS活用事例を中心に
- ソーシャル・メディアと地域コミュニティ活動—ソーシャル・キャピタルに着目した定量的構造分析
- 地域SNSの利用実態に関する研究
- 自治体ウェブサイトの地域情報化施策の定量的研究
- 大災害と地域経済の自立
- 自立的な地域社会存続の可能性—地域の就業構造と中間層の関係
「BOOKデータベース」 より