アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ : 教師が学び合う「実践研究」の方法 : 教師の資質・能力を高める!
著者
書誌事項
アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ : 教師が学び合う「実践研究」の方法 : 教師の資質・能力を高める!
日本標準, 2017.3
- タイトル別名
-
アクティブ・ラーニングを超えていく研究する教師へ : 教師が学び合う実践研究の方法 : 教師の資質・能力を高める
教師の資質・能力を高める!アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ : 教師が学び合う「実践研究」の方法
アクティブラーニングを超えていく研究する教師へ : 教師が学び合う実践研究の方法 : 教師の資質能力を高める
- タイトル読み
-
アクティブ・ラーニング オ コエテ イク「ケンキュウ スル」キョウシ エ : キョウシ ガ マナビアウ「ジッセン ケンキュウ」ノ ホウホウ : キョウシ ノ シシツ・ノウリョク オ タカメル!
大学図書館所蔵 件 / 全94件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
専門職としての新たな教育文化の創造を!教師が学び合う「実践研究」の方法。
目次
- 第1章 日本における教師の実践研究の文化—「研究する」教師たち(日本の教師たちの教育実践研究の文化とその現代的課題;教師としての力量形成の基本的な道筋;教師による教師の成長のための実践研究)
- 第2章 校内研修をベースにした研究するコミュニティの構築(教えと学びについての理解を深める校内研修;知の創発をめざすワークショップ型・校内研修;カリキュラム開発を軸にした校内研修;教師が共に育ち合う学校づくり)
- 第3章 学校を越えたつながりの中で研究する教師たち(日本中を教育の世界から、そして教育会からハッピーにする!を合言葉に;身体と想像力を活用した学びを教師自らが体験しながら生み出す—学びの空間研究会の取り組み;子どもを語り、事実を綴る—私たちが実践の主体者になるために)
- 第4章 研究する教師を支える組織やシステム(地域の学校に根ざした長期実践研究とそれを支えるネットワークの拠点—福井大学教職大学院の取り組み;京都大学大学院教育学研究科E.FORUMの取り組み;行政による研修とネットワークのデザイン—和歌山県教育センター学びの丘の取り組みから;広島版「学びの変革」アクション・プランをふまえた教師によるアクティブ・ラーニング)
「BOOKデータベース」 より