書誌事項

映画は文学をあきらめない : ひとつの物語からもうひとつの物語へ

宮脇俊文編

水曜社, 2017.3

タイトル読み

エイガ ワ ブンガク オ アキラメナイ : ヒトツ ノ モノガタリ カラ モウヒトツ ノ モノガタリ エ

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注記

参考文献あり

収録内容

  • 村上春樹『ノルウェイの森』 : 言葉の感性を映像化する手法 / 宮脇俊文 [著]
  • カズオ・イシグロ『日の名残り』 : 諦めの文学をいかに表現したか / 挾本佳代 [著]
  • 映画の「動くイメージ」が小説家の意識を変えた : フィッツジェラルドとヘミングウェイの場合 / 宮脇俊文 [著]
  • フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』が描いたアメリカ社会 : 消されたジャズ・よみがえるジャズ / 宮脇俊文 [著]
  • 近世小説を近代的価値観で描いた溝口健二映画 : 上田秋成『雨月物語』と井原西鶴『好色一代女』 / 田中優子 [著]
  • 二つの『楢山節考』 : 木下惠介の「様式の美」、今村昌平の「リアリティの醜」 / 挾本佳代 [著]
  • 翻弄される身体 : 『色・戒』と「ラスト、コーション」 / 晏妮 [著]
  • 安部公房『燃えつきた地図』 : 都市の危うさを、勅使河原宏はこう表現した / デヴォン・ケーヒル [著] ; 金原瑞人, 井上里訳
  • 「生き方」を問いかけるドキュメンタリー映画もまた文学 / 池内了 [著]
  • 篠田正浩「映画監督」インタビュー : 映画は文学の隙間を映像化する / [篠田正浩述]
  • 山田太一「脚本家」インタビュー : 原作を翻案する脚本家という難しい役割 / [山田太一述]

内容説明・目次

目次

  • 村上春樹『ノルウェイの森』—言葉の感性を映像化する手法
  • カズオ・イシグロ『日の名残り』—諦めの文学をいかに表現したか
  • 映画の「動くイメージ」が小説家の意識を変えた—フィッツジェラルドとヘミングウェイの場合
  • フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』が描いたアメリカ社会—消されたジャズ・よみがえるジャズ
  • 近世小説を近代的価値観で描いた溝口健二映画—上田秋成『雨月物語』と井原西鶴『好色一代女』
  • 二つの『楢山節考』—木下惠介の「様式の美」、今村昌平の「リアリティの醜」
  • 翻弄される身体—『色・戒』と“ラスト、コーション”
  • 安部公房『燃えつきた地図』—都市の危うさを、勅使河原宏はこう表現した
  • 「生き方」を問いかけるドキュメンタリー映画もまた文学
  • 篠田正浩(映画監督)インタビュー—映画は文学の隙間を映像化する
  • 山田太一(脚本家)インタビュー—原作を翻案する脚本家という難しい役割

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23461058
  • ISBN
    • 9784880654027
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    275p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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