「発問」する技術 : 発問の基本ルールASKの法則で、子どもの反応が驚くほど変わる!

書誌事項

「発問」する技術 : 発問の基本ルールASKの法則で、子どもの反応が驚くほど変わる!

栗田正行著

東洋館出版社, 2017.3

タイトル別名

「発問」する技術 : 発問の基本ルールAccept Seek Knowの法則で、子どもの反応が驚くほど変わる

発問する技術 : 発問の基本ルールASKの法則で子どもの反応が驚くほど変わる

タイトル読み

ハツモン スル ギジュツ : ハツモン ノ キホン ルール ASK ノ ホウソク デ コドモ ノ ハンノウ ガ オドロクホド カワル

大学図書館所蔵 件 / 79

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

アクティブラーニングに活かせる発問テクニックが満載!!良い発問、悪い発問、軽い発問、重い発問、4つの発問を把握することが、授業成功のカギ!

目次

  • 第1章 発問の基本ルール「ASK」の法則(なぜ今、教師の発問が重要なのか?;「発問」によって引き起こされる、不思議な現象;アクティブ・ラーニングに活かせる、発問の「4つの力」 ほか)
  • 第2章 発問を「クラス」で活かす(「発問」は授業だけで使えるスキルではない;新年度・新学期にしたい発問;クラスをまとめる発問 ほか)
  • 第3章 発問を「授業」で活かす(「発問」なくして、良い授業はありません;「軽い発問」;「悪い発問」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23542987
  • ISBN
    • 9784491033280
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    185p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ