双方向型授業への挑戦 : 自分の頭で考える学生を

書誌事項

双方向型授業への挑戦 : 自分の頭で考える学生を

木野茂編著

現代人文社 , 大学図書 (発売), 2017.4

タイトル読み

ソウホウコウガタ ジュギョウ エノ チョウセン : ジブン ノ アタマ デ カンガエル ガクセイ オ

大学図書館所蔵 件 / 113

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p280-281

内容説明・目次

内容説明

大学教育改革の最大の課題は「教える教育」から「学生自らが学ぶ教育」への転換だ。双方向型授業のつくり方とその成功の秘訣。試行錯誤の連続から生れた、双方向型授業の実践の記録。

目次

  • 私の授業の一コマ紹介
  • 第1部 双方向型授業とは何か(知識伝授型から双方向型へ;双方向型授業を始める;大学授業に対する学生の選好;学生とともに作る授業から学生とともに進めるFDへ)
  • 第2部 双方向型授業“実践編”(第一歩は授業後のコミュニケーションから;講義を聞くだけの一方通行にしない;グループ発表で作る双方向型授業;私の授業を受けた受講生の感想;木野先生の授業に出会って)
  • 第3部 双方向型授業への思い(もう少し若ければ、私もやってみたかった;私の双方向型授業「多文化社会論」)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23544064
  • ISBN
    • 9784877986711
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,[東京]
  • ページ数/冊数
    285p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ