双方向型授業への挑戦 : 自分の頭で考える学生を
著者
書誌事項
双方向型授業への挑戦 : 自分の頭で考える学生を
現代人文社 , 大学図書 (発売), 2017.4
- タイトル読み
-
ソウホウコウガタ ジュギョウ エノ チョウセン : ジブン ノ アタマ デ カンガエル ガクセイ オ
大学図書館所蔵 件 / 全113件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p280-281
内容説明・目次
内容説明
大学教育改革の最大の課題は「教える教育」から「学生自らが学ぶ教育」への転換だ。双方向型授業のつくり方とその成功の秘訣。試行錯誤の連続から生れた、双方向型授業の実践の記録。
目次
- 私の授業の一コマ紹介
- 第1部 双方向型授業とは何か(知識伝授型から双方向型へ;双方向型授業を始める;大学授業に対する学生の選好;学生とともに作る授業から学生とともに進めるFDへ)
- 第2部 双方向型授業“実践編”(第一歩は授業後のコミュニケーションから;講義を聞くだけの一方通行にしない;グループ発表で作る双方向型授業;私の授業を受けた受講生の感想;木野先生の授業に出会って)
- 第3部 双方向型授業への思い(もう少し若ければ、私もやってみたかった;私の双方向型授業「多文化社会論」)
「BOOKデータベース」 より