「全員参加」授業のつくり方「10の原則」
Author(s)
Bibliographic Information
「全員参加」授業のつくり方「10の原則」
(hito*yume book, .教育維新長州田中桂塾 ; 第2弾 ||キョウイク イシン チョウシュウ タナカ カツラジュク ; 2)
文溪堂, 2017.3
- Title Transcription
-
ゼンイン サンカ ジュギョウ ノ ツクリカタ 10 ノ ゲンソク
Available at 20 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
筑波大学附属小学校算数部・田中博史、国語部・桂聖。山口県出身の二人が故郷・山口で算数×国語の授業づくりを提案する「長州田中桂塾」の第2弾。子どもたちに「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」を促し、「全員参加」へ導くポイントを解説。「理解が遅れがちな子」を主役にして他の子の説明能力を高める。「間違い」を意図的・共感的に取り上げて、全員の理解を深める。「学び方を教える」という意識をもって苦手な子どものゴールを見届ける。…授業の導入、展開、発展で使えるノウハウが満載。明日からの授業にぜひお役立てください。
Table of Contents
- 第1章 「全員参加」授業の「10の原則」
- 第2章(桂聖の飛び込み授業 主題について話し合おう—教材「三つのお願い」(平成23年度版光村図書4年下) 2016年7月23日山口県周南市立徳山小学校5年生;田中博史の飛び込み授業 赤い棒の本数は何本?—2016年7月23日山口県周南市立徳山小学校3年生;シンポジウム 飛び込み授業を終えて—全員参加の授業をつくるには)
- 第3章(田中博史の実践講座—「全員参加」の授業をつくる;桂聖の実践講座 全員参加の国語授業づくり—国語的態度の育成(国語授業UDバージョン3))
- 第4章(座談会 全員参加の授業をつくる—現場の課題;「長州田中桂塾で学んだこと」)
by "BOOK database"