学校を考えるっておもしろい!! : 教養としての教育学 : TAと共に創るアクティブ・ラーニングの大規模授業
著者
書誌事項
学校を考えるっておもしろい!! : 教養としての教育学 : TAと共に創るアクティブ・ラーニングの大規模授業
東北大学出版会, 2017.3
増補改訂版
- タイトル別名
-
Interesting discussions on schools in Japan from the historical viewpoint
学校を考えるっておもしろい!!
学校を考えるっておもしろい : 教養としての教育学 : TAと共に創るアクティブラーニングの大規模授業
- タイトル読み
-
ガッコウ オ カンガエル ッテ オモシロイ : キョウヨウ トシテノ キョウイクガク : TA ト トモ ニ ツクル アクティブ ラーニング ノ ダイキボ ジュギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全51件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、大学1年生に向けての教養教育として開かれた「教育学」の授業記録です。大学4年生のTAと共に、受講生の素朴な疑問を大事にしながら、教育について考える授業を行いました。そもそも学校とは何か?日本人はどのようにつくられてきたのか?この本を読んで、受講生とともに「当たり前の学校」観を打ち砕いてください。
目次
- 第1部 「教育学」授業(授業;質疑応答;授業の感想;そぼくな疑問)
- 第2部 討論会「これからの学校教育はいかにあるべきか—青年の主張」(討論会を組む;第1回グループ討論会;第2回全体会;討論会の感想—討論を終えて)
- 第3部 「TAと共に授業を創る」とは
「BOOKデータベース」 より