学校を考えるっておもしろい!! : 教養としての教育学 : TAと共に創るアクティブ・ラーニングの大規模授業

著者

書誌事項

学校を考えるっておもしろい!! : 教養としての教育学 : TAと共に創るアクティブ・ラーニングの大規模授業

水原克敏, 足立佳菜, 鈴木学編著

東北大学出版会, 2017.3

増補改訂版

タイトル別名

Interesting discussions on schools in Japan from the historical viewpoint

学校を考えるっておもしろい!!

学校を考えるっておもしろい : 教養としての教育学 : TAと共に創るアクティブラーニングの大規模授業

タイトル読み

ガッコウ オ カンガエル ッテ オモシロイ : キョウヨウ トシテノ キョウイクガク : TA ト トモ ニ ツクル アクティブ ラーニング ノ ダイキボ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 51

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、大学1年生に向けての教養教育として開かれた「教育学」の授業記録です。大学4年生のTAと共に、受講生の素朴な疑問を大事にしながら、教育について考える授業を行いました。そもそも学校とは何か?日本人はどのようにつくられてきたのか?この本を読んで、受講生とともに「当たり前の学校」観を打ち砕いてください。

目次

  • 第1部 「教育学」授業(授業;質疑応答;授業の感想;そぼくな疑問)
  • 第2部 討論会「これからの学校教育はいかにあるべきか—青年の主張」(討論会を組む;第1回グループ討論会;第2回全体会;討論会の感想—討論を終えて)
  • 第3部 「TAと共に授業を創る」とは

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23688199
  • ISBN
    • 9784861632815
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    仙台
  • ページ数/冊数
    352p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ