かかわることば : 参加し対話する教育・研究へのいざない

書誌事項

かかわることば : 参加し対話する教育・研究へのいざない

佐藤慎司, 佐伯胖編

東京大学出版会, 2017.5

タイトル別名

Engaging language : an invitation to dialogic education and research

かかわることば : 参加し対話する教育研究へのいざない

タイトル読み

カカワル コトバ : サンカ シ タイワ スル キョウイク・ケンキュウ エノ イザナイ

大学図書館所蔵 件 / 179

この図書・雑誌をさがす

注記

英文タイトルは標題紙裏による

参考文献: 各章末

収録内容

  • ことばとは?ことばの教育とは? / 佐藤慎司
  • かかわることば, かかわらない言葉 / 佐伯胖
  • 絵の中で豊かにしゃべり始めた子どもの「ことば」 / 刑部育子
  • 文字や表記システムと社会的実践としてかかわる / 奥泉香
  • 越境する「私たち」と教育のフィールドワーク : 対話的オートエスノグラフィーの試み / 井本由紀, 徳永智子
  • 授業を演劇化する「教える技術」 : 英語教育者は学習者とどう向き合うのか / 仲潔
  • 社会・コミュニティ参加をめざすことばの教育 / 佐藤慎司, 熊谷由理
  • 言語・文化・アイデンティティの壁を越えて : ともに生きる社会のための対話環境づくりへ / 細川英雄

内容説明・目次

内容説明

「相手がいる」「語りかける」人間研究へ。発達研究の二人称的転回を説く佐伯胖のプリンストン大講演に共感し揺り動かされた言語教育、発達・認知科学、人類学の研究者たちが、科学の言語、教室の言語が排除してきた可能性にいま向きあう。

目次

  • ことばで人にかかわろうとするみなさんに伝えたいこと ことばとは?ことばの教育とは?
  • 1部 かかわることば、かかわらない言葉(人間の発達をかきなおす かかわることば、かかわらない言葉)
  • 2部 ことば(を使う)とは、どういうことか?(かかわりからはじまるこどものことば、アートのことば 絵の中で豊かにしゃべり始めた子どもの「ことば」;言語だけでなく色・かたち・デザインも語る 文字や表記システムと社会的実践としてかかわる;ことばでエスノグラフィーを書くこと、自己を振り返ること 越境する「私たち」と教育のフィールドワーク—対話的オートエスノグラフィーの試み)
  • 3部 ことばの教育(教師が生徒一人ひとりに向き合うことばを考える 授業を演劇化する「教える技術」—英語教育者は学習者とどう向き合うのか;ことばで出会う、ことばで変わる 社会・コミュニティ参加をめざすことばの教育;排除のことばを越えることばをもとめて 言語・文化・アイデンティティの壁を越えて—ともに生きる社会のための対話環境づくりへ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23751637
  • ISBN
    • 9784130530897
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 217, 5p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ