書誌事項

教えることの哲学

ジョン・パスモア著 ; 小澤喬訳

春風社, 2017.5

タイトル別名

The philosophy of teaching

タイトル読み

オシエル コト ノ テツガク

大学図書館所蔵 件 / 96

この図書・雑誌をさがす

注記

事項索引: 巻末pi-ix

人名索引: 巻末px-xii

書名・論文名索引: 巻末pxiii-xvi

内容説明・目次

内容説明

学校教育としての「教育」(education)の枠組みを超え、「教える」(teaching)という営みそのものを哲学的に探究する。言語教育や性教育における応用例も提示。分析哲学界の重鎮による批判的考察の書、本邦初訳。

目次

  • 1 論述のプログラム(教えることの哲学に向けて;教えることの概念)
  • 2 教えること(教授法)の基本原理(さまざまな能力を発達させる;情報獲得法を教える;情報を教え伝える;情報と能力;さまざまな習慣を養う;想像力を養う;批判的であることを教える;気を配り、注意深く学ぶことを教える;理解することを教える)
  • 3 教えることの哲学—実地への適用(英語教育(国語教育)を検討する;性教育)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23761120
  • ISBN
    • 9784861103766
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    横浜
  • ページ数/冊数
    465, xvip
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ