書誌事項

変動社会の教師教育

今津孝次郎著

名古屋大学出版会, 2017.7

新版

タイトル別名

Teacher education

新版変動社会の教師教育

タイトル読み

ヘンドウ シャカイ ノ キョウシ キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 163

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p339-352

図表一覧: p353

事項索引: p354-360

内容説明・目次

内容説明

変化の激しい世界における教師の役割は「やわらかい学校」の実現として捉えられる。同僚と協働し学校全体の改善へと向かう実践や、その省察を通した能力向上を軸とする、ゆるぎない視座から日本の現実を見つめ、生涯にわたる多元的な「教師教育」を基礎づけた決定版。

目次

  • 「教師教育」の捉え方—「教員養成・教員研修」から「教師教育」へ
  • 第1部 教師教育の目標と対象(教師専門職化の再検討—教職専門性に関する諸概念;教師の生涯発達—「学び続ける教師」の意味)
  • 第2部 学校環境と教師教育(「やわらかい学校」—閉じられた学校組織と開かれた学校組織;学校組織文化—学校組織の多様性;学校の「組織学習」と教師教育—「学校組織文化」の認識とその改革)
  • 第3部 大学・大学院と教師教育(大学と教員養成—学校現場に焦点を当てた大学の教師教育;大学院と教師の専門性—教育専門職博士課程EdDの可能性;教師教育研究の方法—教育実践と教育研究)
  • 自己統制学習と教師教育—教師の「資質・能力」向上に向けて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23901434
  • ISBN
    • 9784815808778
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    vi, 360p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ