あの学校が生まれ変わった驚きの授業 : T中学校652日物語 : well-being of youth in social happiness

Bibliographic Information

あの学校が生まれ変わった驚きの授業 : T中学校652日物語 : well-being of youth in social happiness

木原雅子著

ミネルヴァ書房, 2017.7

Other Title

あの学校が生まれ変わった驚きの授業 : T中学校652日物語

well-being of youth in social happiness

Title Transcription

アノ ガッコウ ガ ウマレカワッタ オドロキ ノ ジュギョウ : T チュウガッコウ 652ニチ モノガタリ : well-being of youth in social happiness

Available at  / 148 libraries

Note

参考文献: p178-180

Description and Table of Contents

Description

学力が上がった!問題行動が減った!信頼関係が生まれた!WYSH教育(「どう生きるか」を考える教育)ってなに?生徒も、先生も、保護者も、学校も、変わることができる。

Table of Contents

  • 序章 学校が変わるために必要なこと—「どう生きるか」を考える教育
  • 第1章 校長先生からの電話—県下で“有名”なT中学校
  • 第2章 チームTの努力とジレンマ—“笛吹けど、閑古鳥”
  • 第3章 WYSH的学校診断—“空回り”と“怖いオーラ”
  • 第4章 WYSH教育とは何か—子ども中心+“SAH”
  • 第5章 WYSH教育の実施—“教科WYSH”の試み
  • 第6章 先生たちが変わった!—“わからない”の目線へ
  • 第7章 生徒たちが変わった!—“ゆうスタ満員御礼”、そして全員が高校に
  • 第8章 なぜ、何が変わったのか?
  • 第9章 T中学校物語のそれから
  • 終章 学校は変われる、子どもは変われる

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB23969063
  • ISBN
    • 9784623080939
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    x, 180p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top