授業設計マニュアル : 教師のためのインストラクショナルデザイン

書誌事項

授業設計マニュアル : 教師のためのインストラクショナルデザイン

稲垣忠, 鈴木克明編著

北大路書房, 2015.2

Ver.2 [第2版]

タイトル別名

教師のためのインストラクショナルデザイン授業設計マニュアル

タイトル読み

ジュギョウ セッケイ マニュアル : キョウシ ノ タメ ノ インストラクショナル デザイン

大学図書館所蔵 件 / 213

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p189-191

編著者以外の執筆者: 市川尚, 佐藤靖泰, 寺嶋浩介, 深見俊崇, 坂本英祐, 井口巌, 成瀬啓, 菅原弘一

内容説明・目次

目次

  • よりよい授業をめざして
  • インストラクショナルデザインとは何か
  • 学習目標を明確にする—授業構想の検討
  • 学力とは何だろうか—多様な学力の見方・考え方
  • 何を教えるのか?—教材研究の方法
  • どう教えるのか?—学習指導案の書き方
  • 学習指導と評価(1)—目標・指導・評価の一体化
  • 学習指導と評価(2)—目標に応じた評価方法の実際
  • 魅力ある授業をつくる(1)—教師の振る舞いの基礎基本
  • 魅力ある授業をつくる(2)—学習意欲を高める方法
  • 魅力ある授業をつくる(3)—協同的な学びをデザインする
  • 魅力ある授業をつくる(4)—情報社会に適応する
  • 授業を分析してみよう
  • 研究授業・模擬授業から学び合うために
  • これからの教師に求められる授業力

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24064064
  • ISBN
    • 9784762828836
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 198p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ