仕事で必要な「本当のコミュニケーション能力」はどう身につければいいのか?
著者
書誌事項
仕事で必要な「本当のコミュニケーション能力」はどう身につければいいのか?
日本実業出版社, 2017.9
- タイトル別名
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仕事で必要な本当のコミュニケーション能力はどう身につければいいのか
- タイトル読み
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シゴト デ ヒツヨウ ナ 「ホントウ ノ コミュニケーション ノウリョク」 ワ ドウ ミ ニ ツケレバ イイ ノカ?
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内容説明・目次
内容説明
150万人の琴線に触れた人気サイト「Books&Apps」運営者が8000人以上のビジネスパーソンを見てわかった大事なこと。著者が実際に経験し、見聞きしたエピソードをもとにした、珠玉のノウハウ。
目次
- 第1章 「コミュニケーション能力」の正体(人にきちんと「伝わる」ようにするために、知っておくべきこと;真のコミュニケーションと、上辺のコミュニケーション、何が本質的に異なるのだろうか ほか)
- 第2章 なぜ、企業から「コミュニケーション能力」は求められ続けているのか(人事部が学生に「学校」と「会社」の評価の違いについてホントのところを説明した;なぜ、志望動機が「スキルアップしたいから」ではいけないのか ほか)
- 第3章 どうしたら「コミュニケーション能力」は身につくのか(知っていても、知らないふりをしたほうがコミュニケーションはうまくいく;「聞き上手」は要するに「いい人」です ほか)
- 第4章 「コミュニケーション能力」を高めるために、日頃からできること(人にアドバイスをするときに厳守すべき6つのステップ;知識レベルに格差がありすぎると、「普通に話しているだけ」なのに相手にとっては「バカにされている」ように感じる ほか)
- 第5章 「知的能力」と「コミュニケーション能力」を兼ね備えて、はじめて成果を出す能力となる(「知的」であるかどうかは、5つの態度でわかる;「知的能力」を活かすには、「コミュニケーション能力」が不可欠 ほか)
「BOOKデータベース」 より