Author(s)

Bibliographic Information

深い学びのために : アクティブ・ラーニングの目指すもの

梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編

(教育フォーラム, 60)

金子書房, 2017.8

Other Title

深い学びのために : アクティブラーニングの目指すもの

Title Transcription

フカイ マナビ ノ タメ ニ : アクティブ・ラーニング ノ メザス モノ

Available at  / 74 libraries

Note

引用・参考文献あり

Description and Table of Contents

Description

学習指導要領の総則について議論が展開されているが、その中でも「深い学び」については未だに焦点が拡散している印象が否めない。当然のことながら「深い学び」は、「授業の型」や「学習方式」といった一定の教授・学習活動のパターンに関わるものではない。では、どのようにすれば「深い学び」になり、実現できるのか。具体的かつ実践的な提案を行い、基本ポイントを明確に押さえていく。

Table of Contents

  • 特集 深い学びのために—アクティブ・ラーニングの目指すもの(深い学びを;アクティブ・ラーニングにおける“深い学び”とは—中教審「教育課程企画特別部会」の議論の深まりを通して;“深い学び”で読解力の育成を;“深い学び”で思考力の育成を—「思考スキル」による思考力の強化;言葉が生み出す“深い学び” ほか)
  • 特別寄稿(「オペラプロジェクト」に見るイタリアの学校外教育—ボローニャ大学との研究交流から;震災における教員の役割を考える)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB24342666
  • ISBN
    • 9784760860104
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    144p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top