深い学びのために : アクティブ・ラーニングの目指すもの
Author(s)
Bibliographic Information
深い学びのために : アクティブ・ラーニングの目指すもの
(教育フォーラム, 60)
金子書房, 2017.8
- Other Title
-
深い学びのために : アクティブラーニングの目指すもの
- Title Transcription
-
フカイ マナビ ノ タメ ニ : アクティブ・ラーニング ノ メザス モノ
Available at / 74 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
学習指導要領の総則について議論が展開されているが、その中でも「深い学び」については未だに焦点が拡散している印象が否めない。当然のことながら「深い学び」は、「授業の型」や「学習方式」といった一定の教授・学習活動のパターンに関わるものではない。では、どのようにすれば「深い学び」になり、実現できるのか。具体的かつ実践的な提案を行い、基本ポイントを明確に押さえていく。
Table of Contents
- 特集 深い学びのために—アクティブ・ラーニングの目指すもの(深い学びを;アクティブ・ラーニングにおける“深い学び”とは—中教審「教育課程企画特別部会」の議論の深まりを通して;“深い学び”で読解力の育成を;“深い学び”で思考力の育成を—「思考スキル」による思考力の強化;言葉が生み出す“深い学び” ほか)
- 特別寄稿(「オペラプロジェクト」に見るイタリアの学校外教育—ボローニャ大学との研究交流から;震災における教員の役割を考える)
by "BOOK database"