メディアに操作される憲法改正国民投票
著者
書誌事項
メディアに操作される憲法改正国民投票
(岩波ブックレット, No.972)
岩波書店, 2017.9
- タイトル読み
-
メディア ニ ソウサ サレル ケンポウ カイセイ コクミン トウヒョウ
大学図書館所蔵 全218件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
日本国憲法の改正手続に関する法律(抜粋): 巻末p2-9
内容説明・目次
内容説明
国民投票の帰趨を左右するのは広告宣伝、ここで改憲派は圧倒的に有利な状況にある。投票運動期間中のメディア規制がほとんどないのをいいことに、豊富な資金力をもとに巨大広告代理店=電通が一手に作成するテレビCMを大量投入できるのだ。国の将来を決める局面で、国民は、果たして公正な判断ができるのか?
目次
- 第1章 国民投票法の概要と広告の役割
- 第2章 現行国民投票法の問題点「広告は無制限」の危険性
- 第3章 メディア規制の具体案と欧州諸国の規制例
- 第4章 衆参憲法審査会と民放連への要望
「BOOKデータベース」 より