アメリカの学校教育 : 教育思潮・制度・教師
著者
書誌事項
アメリカの学校教育 : 教育思潮・制度・教師
学文社, 2017.8
- タイトル別名
-
アメリカの学校教育 : 教育思潮制度教師
- タイトル読み
-
アメリカ ノ ガッコウ キョウイク : キョウイク シチョウ セイド キョウシ
大学図書館所蔵 件 / 全104件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p147
内容説明・目次
目次
- 第1章 教育思潮(アメリカにおける伝統的教育観;第二次世界大戦後にみる教育観の変遷—「学問中心のカリキュラム」と「人間中心の教育」;学力重視の教育—1980年代半ば以降;まとめ—2つの教育観の統合)
- 第2章 学校制度(「複線型」と「単線型」の学校制度;アメリカの学校制度—8‐4制から6‐3‐3制など多様な制度へ;まとめ—教育の多様化と選択)
- 第3章 学校教師(養成教育;免許制度と研修;まとめ—優れた教師の確保とその公平な配置)
- 第4章 学校・地域・大学のパートナーシップ(学校と地域の連携の歴史;フィラデルフィア教育基金(PEF);ウェスト・フィラデルフィア改善組織(WEPIC);まとめ—効果的な学校・地域・大学のパートナーシップ)
- 第5章 学校教育をめぐる一般市民の意識(標準学力テストに対する態度;公立学校の評価;教師への期待;まとめ—世論調査からみえてくること)
- エピローグ 私はなぜ「教育学」を専攻したか—私のライフ・ストーリー
「BOOKデータベース」 より