国語授業における「深い学び」を考える : 授業者からの提案 : 主体的対話的で
著者
書誌事項
国語授業における「深い学び」を考える : 授業者からの提案 : 主体的対話的で
東洋館出版社, 2017.8
- タイトル別名
-
国語授業における主体的対話的で「深い学び」を考える : 授業者からの提案
国語授業における深い学びを考える : 授業者からの提案 : 主体的対話的で
- タイトル読み
-
コクゴ ジュギョウ ニオケル フカイ マナビ オ カンガエル : ジュギョウシャ カラ ノ テイアン : シュタイテキ タイワテキ デ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「深い学び」を生む教師の手立て。目指すべき、子どもの姿とは。授業者からの16の提案!
目次
- 1章 座談会—「深い学び」が目指すこれからの授業像
- 2章 「深い学び」を生む国語授業づくり(対話・交流と相互評価で「深い学び」の実現を!;読みの授業で深い学びをつくる;「読むこと」における「深い学び」を実現する発問と交流の在り方;「深い学び」の要素ファシリテーターとしての教師;「深い学び」へ向かうための「発問」とは?「参加」から「活躍」への道筋をつける教師の役割;「見方・考え方」の変容による学びの深化;国語科の深い学びについて考える—本時は、言葉による見方・考え方が働いたか;「深い学び」が生まれるための「交流」活動;発問と交流の工夫で生まれる深い学び;「深い学び」は総合的で創造的な学び ほか)
「BOOKデータベース」 より