書誌事項

教育学のすすめ

水内宏著

一藝社, 2017.9

タイトル読み

キョウイクガク ノ ススメ

大学図書館所蔵 件 / 79

この図書・雑誌をさがす

注記

季刊「ちば・教育と文化」1991年および2007~2015年に掲載された連載に大幅加筆修正を加えたもの

内容説明・目次

目次

  • “子ども学”としての教育学
  • 公教育の思想に学ぶ
  • 子どもの発達に迫る1
  • 子どもの発達に迫る2—発達のすじみちをどうとらえるか“発達段階論・発達過程論の基本問題”
  • 子どもの発達に迫る3—あそびの発達的意義とあそびの発達過程
  • 子どもの発達に迫る4—子どもの知的・人格的発達と言語
  • 補論・生きることとからだ
  • あらためて考える“学力”とは何か?1
  • あらためて考える“学力”とは何か?2—社会の中の学力‐能力主義の教育と“学力”
  • 学校制度を考える1—学びたいと思った時に学びの機会が保障される制度に “働きかつ学ぶ”をキーワードに中学卒以降の大胆な改革を
  • 学校制度を考える2—学校制度の基本問題
  • 道徳性の発達をどう引き出すか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24555714
  • ISBN
    • 9784863591295
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    205p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ