成人教育の社会学 : パワー・アート・ライフコース
著者
書誌事項
成人教育の社会学 : パワー・アート・ライフコース
東信堂, 2017.9
- タイトル別名
-
成人教育の社会学 : パワーアートライフコース
- タイトル読み
-
セイジン キョウイク ノ シャカイガク : パワー・アート・ライフコース
大学図書館所蔵 件 / 全104件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
索引: p322-329
内容説明・目次
内容説明
今日の教育実践は学校の教室という特殊な空間、子ども・若者に対するものにとどまるものではなく、生涯にわたりより開かれたものとなっている。とりわけ成人を主体とした教育実践という現象は、より多様性を孕んでおり、新しい実践領域へと研究の視野を広げるとともに、これまで教育学が前提としてきた理論的・実践的研究の成果を再検討することが求められている。本書は、社会学的アプローチを駆使してこの現象に切り込み、成人教育における学習のプロセス及びその社会的価値を究明する、渾身の労作である。
目次
- 成人教育の社会学に向けて
- 第1部 成人教育のポリティックス(「パワー」と成人学習;「労働の場の学習」とパワー;若者の社会参画のポリティックス)
- 第2部 アート教育と意味構成(震災とアート教育の可能性—ホリスティックな学びの意義;ワークショップへの参加と自己変容のプロセス;美術館経験と意味構成)
- 第3部 女性のライフコースとエンパワーメント(健康学習とおとなのエンパワーメント—医療生協保健委員の活動を通して;エンパワーメントを支える学びの構造;社会変革と中国女性のライフコース)
- 第4部 社会的包摂と成人教育の可能性—排除から社会的承認へ(体制転換と社会的排除のプロセス—ホギーン・ツェグ:絶望の淵からの報告;社会的包摂と成人教育の可能性)
「BOOKデータベース」 より